1000km到達‼️初回オイル交換(^ ^)

昨日の予定どうりオイル交換のアップです😁
つ、ついに、本気解禁…ψ(`∇´)ψ‼️
マフラー交換も控えてたんで、だいぶ詰めて1000km走ってやりました😤
じゃあ作業工程(^ ^)これもマフラー交換同様詳しく写真でやりたかったんですけど、夢中で撮れてないので、またエレメント換えるときにアップします👍
まずですねー、フルカウルの嫌なところはカウルをバラさないとできないとこなんですけどーm(_ _)m
とりあえずエレメントの位置とオイルの給油口が右にあるので、右のサイドカウルだけを外します‼️ボルトとかリベットの位置は見れば何となく分かるはずです…(適当で申し訳ない(・・;))
サイドカウルを外すためにタンク周りのパネルも外します‼️
メーター横のパネルは外さなくて大丈夫👍タンクの横だけでいけます☆
ただ、ボルトはちゃんと外してくださいね⁉️笑
で、他の方のブログを見てるとサイドカウル外すときにとんでもない音が鳴るみたいですけど、大丈夫です😁
年式とかにもよるでしょうけど少なくとも16モデルは素直に外れます(^o^)/
するとf:id:ta-boukun:20160516175114j:image
こんな感じになります。見えるかは微妙ですが、カウルの内側に突起が3箇所あって、それを差し込む穴が逆三角形みたいな形で3箇所あります(^ ^)
ゴム受けがあるんで外すとすぐわかるんで、次回楽に外せるよう場所を把握しとくと良いと思いますよ(^○^)
これはあくまで前置きなんで、ここからです‼️エンジンオイルのドレン箇所は詳しい方は分かってると思いますけど、真下の真ん中にあります(^ ^)すぐわかりますよ☆f:id:ta-boukun:20160516180118j:image
覗き込めばこんなのが見えるとおもいます👌🏼オイルを受けるものを引いてボルトを外しましょう☆
これはさほど時間はかかりませんが搾り取ることを考えて、オイル抜きながらカウル外しても良いかと思います(^^)
で、肝心なエレメントの位置が…f:id:ta-boukun:20160516175556j:image
こんなとこに( ゚д゚)バカやろー‼️
エキパイとの間にあるんで、レンチは入るんですけど、外すときはエキパイにコンコン当てないよう注意して回してください(・・;)笑
で、外れると当然オイルが垂れ流れます😅しかもまあまあな量…
しかも下にエキパイあるんで着着たい放題(ー ー;)
ここまで来たら終盤ですね☆
後は新しいエレメントの口周りに古いオイルをちょっとだけ塗って、エレメントをセット‼️
エンジンオイルのドレン箇所もボルト締めしておきましょう(^o^)/
どちらも一応規定トルク数がありますけど、締めすぎ無い‼️力を軽く入れて回らなくなるぐらいがベストです‼️
これでオッケーです☆
あとはオイル入れるだけなんで、個人の自由で、カウル組んでからでも組む前でも給油して構いません。
エレメント交換時3.3、交換しなかった時は3.1ℓです(^^)
写真が少ないので、今回のドス黒オイルでもはっつけます😅笑f:id:ta-boukun:20160516181338j:image
これで完成です(*^^*)
最後にエンジンかけて軽く空ぶかししながら、オイルを馴染ませておいてください(^o^)/
これで、愛車も生き返ったはず‼️‼️‼️‼️‼️‼️
なんか、2回連続淡々としたブログになってしまって面白く無いなー(・・;)
ごめんなさい…
一応次回はフェンダーレスを入れる予定ψ(`∇´)ψ
28日に竜人温泉もいくし、また近々アップしていきます♪
何人かの人が見てくれてるみたいでめちゃ嬉しいです(^^)
コメントなどもあればいただけたら超喜びます‼️笑