LV1、グリップ・バーエンド交換
今回、デイトナグリップを入れました(^o^)/黒赤のカラーリングをベースにしようと思いグリップとエンドは赤にしました‼️まずは完成写真‼️
整備が遅めだったので、ガレージ内の写真なんで暗くてなーーーんもわかりません( ̄▽ ̄)笑
じゃあ、交換過程を詳しくいきますかψ(`∇´)ψ
まずは純正のグリップエンドを外します。
こんな感じで両サイドにボルトキャップが入ってるのでちっちゃい➖ドライバーでキャップを外します。
他の方のブログを見ているとボルトがかなり硬く固定されてるとなってましたけど、普通に軽く外れてくれます。
すると、
こんな感じでになります。
ここからグリップを外します☆この作業も全然問題なくいけます。さすがに力づくでは無理なので、➖ドライバー突っ込み、その間にパーツクリーナーの先端を突っ込んで吹き込んでツルツルにします。
これを三角形に見立てて3点同作業をして、捻りながら抜きます。
で、この粘着剤をパーツクリーナーで綺麗にします
次にアクセルなんですけど後の写メでわかりますが、ドライバーを突っ込む場所を間違えないでください💦笑
こんな感じでプラッチックの出っ張りがあるんで、この上からドライバーを突っ込んでクリーナー吹き込んで、クラッチ側と同じ事をします☆
純正グリップは奥側に出っ張りに覆い被さる様にしてついていて、噛みこんでるので写真の様に引きちぎる形にはなりますが元に戻すことは可能なので、お気になさらずやっちゃってください👍
で、2枚目にありますがスロットルの手前部分の出っ張りは、物によりますが今回入れる物には邪魔で付かないので切ってやります(^o^)/
抵抗はありますが、支障はないですし、何より付かないんじゃシャレにならないので💧笑
これはどうしても綺麗に切れませんので、ヤスリで綺麗にしてやってください(^^)でないと、当然トゲトゲになってるのでグリップが引っかかって取り付けできません。
さぁ、あとはお楽しみの取り付けです‼️‼️仮付けして長さなどを見てからつけましょう☆
はめにくいとはおもいますが、グリップボンドが潤滑剤となってくれるのでねじ込めば問題ありません(^O^)
ボンドは2輪館にある特別良いものでなくて十分です👌🏼
これをグリップ側とハンドルバーにちょこっと、付けすぎると押し込めば押し込むほど溢れてくるのでお気をつけてm(_ _)m
よーーーーーし‼️完成‼️‼️
無問題(モウマンタイ)( ´ ▽ ` )ノ
ボンドがキツ目のなのかあっちこっち着くと糸引きまくって、スパイダーマン見たいになるで、丁寧に💦笑
アクセル側はエンド側が純正と同等のクリアランスが出ること確認してください。今回はその点はクリア👐
あとはバーエンドですね☆
これは純正取り外しの逆をするだけなので説明ははぶきます。
アクセル側にクリアランスが出ない場合は、バーエンドを止める時にワッシャーかますと良い様ですよ(^_^)
とこんな感じですね👀
できればグリップ長を測ってワッシャーかましたりとかない様にすると、見栄えも良くなりますよ😁
さぁ、完成して早速走ろうと言いたいけど、ボンドが完全に固定されるまで24時間みたいなので、夕方まで控えようと思いますm(_ _)m
とまぁ、こんな感じで説明を詳しく入れながら整備日記は上げるんで、同じブサ友の方に参考になれば何よりの喜びです😎
今後月一、それ以内のペースで整備日記は上げるので、良ければ見てください♪───O(≧∇≦)O────♪